Jリーグ開幕まで一週間!死ぬほど当たらない順位予想②

前回の続きからやっていきます。part①↓

sasfoot.hatenablog.com

 

 

 

 

8位 横浜Fマリノス (4rank up⤴)

昨シーズンは降格争いもした12位、ルヴァンでは準優勝。まだポステコグルー監督のスタイルへの適応期とも言えたシーズン。今回の順位予想で正直一番悩んだが、予測不能なこのチームは、間を取ってなんとなく8位と予想。

 

キープレイヤー:三好康児

昨シーズンは札幌で26試合3得点と目に見える結果は少ないものの、何度もチャンスを演出していたU-22代表の10番。マリノスのアタッキングフットボールと彼との融合はどうなるのか見てみたい。

 

 

 

 

7位 北海道コンサドーレ札幌 (3rank down⤵)

昨シーズンは史上最高成績の4位と大躍進した。ベテランを放出し、有望な若手を確保し、さらなる若返りを図った。自分はコンサポなのでもっと高い順位を期待してはいるが、7位と予想。

 

キープレイヤー:ルーカス・フェルナンデス

ブラジルのフルミネンセからローンで加入した。持ち味であるスピードとドリブルでミシャサッカーの新たな武器となりそう。

 

 

 

 

6位 清水エスパルス (2rank up⤴)

 昨シーズンは8位。近年、あまりいい成績を残せていなかったが、ドウグラスや日本代表の北川、金子など得点力のあるアタッカーを揃え、5年ぶりの一桁順位で終えた。今シーズンはさらに躍進すると予想。

 

キープレイヤー:エウシーニョ

王者川崎から加入してた不動の右SB。今シーズンの個人の目標はDFながら二桁得点とその攻撃力に注目が集まる。

 

 

 

 

5位 ヴィッセル神戸 (5rank up⤴)

 昨シーズンは10位。イニエスタが加入し期待されていた割には順位が低かった印象。今シーズンはビジャの加入だけでなく、鹿島から西、C大阪から山口と国内外のスターを揃えた。今シーズンは躍進し最高成績の5位フィニッシュを予想。

 

キープレイヤー:増山朝陽

東福岡高では「ヒガシのクリロナ」といわれた逸材。昨シーズンは7試合に出場し、決勝ゴールなども挙げたが、右膝前十字靭帯断裂によりシーズンを棒に振ってしまった。今シーズンは怪我せず、活躍してほしい。

 

 

 

 

4位 浦和レッズ (1rank up⤴)

 昨シーズンは5位。序盤の失速は大槻監督とオリヴェイラ監督が見事に回収し、天皇杯では優勝し、ACL出場権を掴んだ。16日の富士ゼロックススーパーカップは川崎に強さを見せつけられたが、今シーズンも浦和の強さは顕在すると予想。

 

キープレイヤー:山中亮輔

横浜から加入した日本代表SB。まだ彼が赤を着るのに見慣れないが、持ち前の攻撃力と、強烈なキックを浦和でも期待。

 

 

 

 

3位 川崎フロンターレ (2rank down⤵)

昨シーズンは見事二連覇を達成し、いまJでこれほど完成度の高いチームはないといっても過言ではない。もちろん優勝候補には入るが、今シーズンはいろいろなチームが対策を練ってきそうなので、3位と予想。

 

キープレイヤー:レアンドロ・ダミアン

16日に行われた富士ゼロックススーパーカップではあいさつ代わりの決勝点を決めた。後ろにはJ最強のパサーもいるので、一年目から、ゴール量産もあるのでは。

 

 

 

 

準優勝 鹿島アントラーズ (1rank up⤴)

 昨シーズンはリーグ3位、ルヴァン杯ベスト4、天皇杯ベスト4、そしてACLでは優勝と安定した強さを見せる常勝軍団。西や昌子といった主力がいなくなったが、優勝争いに絡んでくると予想。

 

キープレイヤー:安部裕葵

昨シーズンはブレイクした選手の一人だが、22試合2G1Aとまだ物足りない。今シーズン数字にもこだわっていければ、A代表入りもあるのでは。

 

 

 

 

優勝 名古屋グランパス (14rank up⤴)

 昨シーズンは、折り返した時点で誰もが降格すると思っていたが、夏の補強が大当たりし、ジョーも爆発。なんとか15位でシーズンを終えた。今シーズンは優勝予想。

 

キープレイヤー:吉田豊

鳥栖から移籍してきた左SB。対人での守備の強さとオーバーラップからの正確なクロスを持つ。名古屋に守備力が加わるだけでなく、オーバーラップし、ジョーや前田、シャビエルといったメンツにボールを供給すれば、新たな攻撃の形も生まれてくるだろう。

 

 

 

 

しかし、不吉なデータがあります。

 

昨年の優勝予想は柏レイソルにしていましたが、柏は降格してしまいました…

 

今年の名古屋はそうなってしまわないと良いのですが…

 

 

本当に優勝予想が降格してしまうくらいJリーグは予想が難しいです。とても面白いですね。

 

今シーズンはどこが優勝しどこが降格してしまうのか。皆さんもぜひ予想してみてください。

 

 

私事ですが、今週、ロンドンに旅行しに行くので、またブログをアップしようと思います。

 

ぜひ、そっちもよろしくお願いします。

 

 

では!